November 26, 2006

『幕内秀夫のがんを防ぐ基本食』

 

 

 

 

 

 

 いやー、どれぐらいぶりだろう?
 久しぶりに、エディター(編集者)として本を1冊拵えた。
『粗食のすすめ』で知られる幕内秀夫さんの

『幕内秀夫の がんを防ぐ基本食』(筑摩書房刊。本体1400円)

 デアル。
 幕内さんが、がんのホリスティック医療で知られる帯津良一先生の帯津三敬病院で、がんの患者さんの食事相談・指導を長年担当されていることは、よく知られていることだが、がんと食事についてどのように考え、どのように指導しているのかは、たぶん指導を受けた人でないと知らないと思う。

 そこで、某がんの雑誌(今夏潰れてしまったが)に、そんなテーマでぼくが企画し、1年=12か月にわたって取材してまとめてきた(この部分はライター仕事となる)ものをベースに、出版者の担当編集者(♀)が「ここのところが、よくわからん」という部分などについて再取材・加筆し、そこに幕内さんの豊富な(数千人に指導してきたという)データを元にケーススタディ10例を追加、さらに帯津先生との対談を付録して1冊にした。

 がんという病は、突拍子な病ではない。ぼくらが生きていることとセットになっている病だといっていいと思っている。
「どんな食事をしているか」は、食がむちゃくちゃな状況にある現代においては、「どのように生きているか」ということと同義語でもある。
 このあたりはスローフード運動と一脈通じるところでもあると思うが、そんなことも思いながら拵えた本だ。

 とはいえ、雑誌連載が04年2月〜05年1月。筑摩が本にしてくれるという話になり、幕内さんに再取材したのが05年5月。
 幕内さんと帯津先生の対談が同11月。そして、本になったのがこの11月……と、連載開始からは足かけ3年、出版が決まってスタートしてからも1年半。
 時間だけで言ったら、これは労作といっていい(ぼくも出版社もお互い“スローワーク”だけだった話なのだけれども)。でもって、いただける報酬は著者・幕内さんとの印税のシェアだけだから……言わぬが花である。   



(05:42)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Lily   July 28, 2013 13:37
I think this is a real great post.Thanks Again. Keep writing.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔